Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand


リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.05.20  トゥーロン国際大会。 <<23:51


なんだかんだで生観戦の予定です。
明日5時間だし大丈夫だろってことで。

日本はチリ、オランダ、フランスと同組です。
オランダはほぼ2軍みたいでフランスはU-21が出てくるということで水野、本田、森本が召集されてるので何とかなるんじゃないかなと楽観視してます。

召集メンバーですが結構良い感じになっているんじゃないのかなと。
特にグランパスの吉田は自分的に注目です。
パヤリッツァが怪我で急遽スタメンを張った2節のレッズ戦で良い働きしてましたから大一番に結構強いんじゃないのかなと。

話変わって夏季移籍市場のお話ですが。
レッズがデゲン獲得みたいですね。
ラファは「バーゼル時代にCL出場の経験があり更にスイス代表ではインターナショナルな経験がある」と言ってましたが何か微妙な感じです
アルベロアとフィナンがいるのに右SB必要かなってのもありますし。


250px-Philipp_Degen.jpg



No.407 / スポーツ雑記 / Comment*3 // PageTop▲

2008.05.19  冬の時代・・・ <<00:08


パルマ×インテル 0-2

パルマ来季はBで頑張ります・・・
前節で降格はほぼ決定済みだったかもしれないでもでもミラクルを信じたかった・・・
あのインテルだしコケてくれるかもしれないとどこかで思ってたんですけどね・・・
チガリーニ、デッセーナはもう出て行っちゃうでしょう。
パボーニ、ブダン、ルカレッリ、今季は調子が良かったのでガスパッローニ辺りも多分出て行くと思われます。
1年でまたAに戻ってきて欲しい・・・あのジャッロブルーのユニをまたAで見たい。
最後にあのゴール前でのルカレッリに対してのチャージはファールでも良かったんじゃないのかな・・・

No.406 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.18  昨日からテンション下がってます <<14:14


何と今日のインテル×パルマは放映権が買え無かった為に放送無しですか・・・
自分の希望的観測ではパルマがインテルに勝ってまさかのローマスクデットって感じなんですが・・・
パルマ降格濃厚ですよね・・・ルカレッリ爆発してくれないかな。

ネタが無いので移籍関連の噂でも少々。
FM更新したいんですけどあんまりやってないんでスローペースでやっていこうかなと思ってます^_^;

ヘタフェがポランスキに興味

メッヘングランドバッハのポランスキにヘタフェが興味を示してるみたいで。
今夏出て行くのはしょうがないことだともうちょっとビックなクラブに行って欲しい。
ミランにガッツの後釜としてとか・・・来季もクラブに残ってくれればそれが1番なんですけどね。

チェルシーがトーレスに8000万£のオファー・・・?

どれだけのオファーが来ても出さないと思うんですけど・・・オーナー同士が不仲ですしこのままどっちも経営権を手放すなんてことになったら・・・大量放出もありそうで怖い
ですが現時点では放出の可能性は万に一つもないので大丈夫でしょう。

ここからはEURO召集メンバーについて。
結構前々から発表されてたクロアチアです。


クロアチアEURO召集メンバー

GK:スティペ・プレティコサ(FCスパルタク・モスクワ)、ベドラン・ルニェ(RCランス)、マリオ・ガリノビッチ(パナシナイコスFC)

DF:ダリオ・シミッチ(ACミラン)、ロベルト・コバチ(BVボルシア・ドルトムント)、ヨシプ・シムニッチ(ヘルタBSCベルリン)、ベルダン・チョルルカ(マンチェスター・シティーFC)、ダリオ・クネジェビッチ(ASリボルノ・カルチョ)、フルボエ・ベイッチ(FCトミ・トムスク)

MF:ニコ・コバチ(FCザルツブルク)、イェルコ・レコ(ASモナコFC)、ダリヨ・スルナ(FCシャフタール・ドネツク)、ニコ・クラニチャル(ポーツマス FC)、ルカ・モドリッチ(トッテナム・ホットスパーFC)、ダニエル・プラニッチ(SCヘーレンフェーン)、イバン・ラキティッチ(FCシャルケ 04)、オグニェン・ブコエビッチ(NKディナモ・ザグレブ)、ニコラ・ポクリバツ(ASモナコFC)

FW:ムラデン・ペトリッチ(BVボルシア・ドルトムント)、イビツァ・オリッチ(ハンブルガーSV)、イバン・クラスニッチ(ベルダー・ブレーメン)、イゴール・ブダン(パルマFC)、ニコラ・カリニッチ(HNKハイデュク・スプリト)

今大会のダークホースとして期待されてるクロアチアです。
ここにドゥドゥがいたらどれほど強力なメンバーだったか。
コルルカ、ラキティッチ、モドリッチと若手の良い選手もいますしただラキティッチは確か怪我明けだったはずなのでそこのコンディションが気がかりですが。
クラスニッチも腎臓移植から復帰してこのEUROに対するモチベーションも高いでしょうし。
なんといってもパルマから召集されてるブダンに自分は1番注目してるんですけどね。
多分出場機会は無いと思いますけどね・・・

No.405 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.18  ドイツ代表暫定メンバー <<00:35


GK:イェンス・レーマン(アーセナルFC)、ロベルト・エンケ(ハノーバー96)、レネ・アドラー(レバークーゼン)

DF:クリストフ・メッツェルダー(レアル・マドリーCF)、ペル・メルテザッカー(ベルダー・ブレーメン)、フィリップ・ラーム(FCバイエルン・ミュンヘン)、アルネ・フリードリヒ(ヘルタBSCベルリン)、マルセル・ヤンセン(FCバイエルン・ミュンヘン)、クレメンス・フリッツ(ベルダー・ブレーメン)、ハイコ・ベスターマン(FCシャルケ04)

MF:ミヒャエル・バラック(チェルシーFC)、トーマス・ヒツルスペルガー(VfBシュツットガルト)、シモン・ロルフェス(バイヤー04レバークーゼン)、トルステン・フリンクス(ベルダー・ブレーメン)、バスティアン・シュバインシュタイガー(FCバイエルン・ミュンヘン)、ピオトル・トロショフスキ(ハンブルガーSV)、ジャーメイン・ジョーンズ(FCシャルケ04)、ダビト・オドンコー(レアル・ベティス・バロンピエ)、マルコ・マリン(VfLボルシア・メンヘングラッドバッハ)

FW:ミロスラフ・クローゼ(FCバイエルン・ミュンヘン)、ルーカス・ポドルスキ(FCバイエルン・ミュンヘン)、マリオ・ゴメス(VfBシュツットガルト)、ケビン・クラニイ(FCシャルケ04)、オリバー・ノイビル(VfLボルシア・メンヘングラッドバッハ)、パトリック・ヘルメス(1FCケルン)

EURO公式ページ行ったらノイビルとマリンの写真が載ってたんでかなり驚き。
そしたら今季はツヴァイテでプレーしながらも選ばれてたんですね。
キーパーはエンケよりもノイヤーの方が良いと思いますけどね。
ただ単にCLでの印象が強いってのがありますが。



No.404 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.16  バーミンガム落ちちゃった。 <<01:22


プレミアリーグはユナイテッドの2連覇で幕を閉じました。
やっぱり今年はユナイテッドの年なのか・・・?と思ってしまいますよね。
序盤(といっても2,3試合のみですが)はルーニーの怪我やロナウドの出場停止などで苦戦していましたがテベスのジャストフィットなどで盛り返しチェルシーに並ばれはしましたがそのことを微塵にも感じさせない戦いぶりでした。

そんな優勝争いよりも面白かったのは残留争い。
最終節を残してフルハム、レディング、バーミンガムが降格の可能性がありました。
結果はバーミンガム、レディングの降格でしたがどのクラブも最終節にはとても素晴らしい試合をしてました。
レディングは4点も取るべき人が取っての降格ですし。
バーミンガムもサラテ、フォルセルなどが奮起しましたが力及ばず・・・
最終的にはフルハムのマーフィーのゴールが全てを決定付ける結果になりました。
レディングは昨季あわや欧州カップ戦出場まで行ったクラブでしたがシドウェルの移籍などやっぱり厳しかったんでしょうかね。

EUROですが続々と出場メンバー若しくは候補メンバーが発表されています。
特にスウェーデンのヘンケの代表復帰は衝撃的なニュースでしたね。
スウェーデン、やっぱりFWの駒が足りないんですかね。
エルマンデル、ローゼンベリ、アルベック、イブラヒモビッチ、ラーションと欧州のトップクラスで活躍してる選手がイブラヒモビッチしかいませんよね・・・
やっぱりヘンケの復帰は然るべきだったんでしょうか。
スウェーデンといえばやっぱりデポルを今シーズン終盤から引っ張ってるビルヘルムションですよね。
個人的には彼に注目です。

各国のメンバーが決まり次第ちょっとですが自分なりの解説を加えようかなと思ってます。
ありきたりなものになるのはご了承ください^_^;

かか~さん
コメントありがとうございます。
もうちょっと色を変えればですか了解です。
やっぱりクラシコには違和感を覚えますよねw

664420_w2.jpg



No.403 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.04  巡り巡ってスコットランドvol.2 <<15:59


7月5日
前回の親善試合からFWの決定力不足が目立ったのでとりあえず選手検索をしてみる。
中々良い選手が見つからない中元レッズのNeil Mellorを発見。
ただ評価額が310Mとかなり高額なのでシーズン終了までの期限付でのオファーをしてみる。

またしても親善試合。
今回はAirbrie Unitedとまた2部のクラブ。
親善試合は試合詳細はカットの方向で行こうと思います。
選手紹介もオフシーズン終了時にダーッと獲得選手と共に行うつもりですので。

2-0 v Airdire Utd
FM vAirdire Utd


ここで重大なことが判明。
何と右サイドのDFが1人しかいないことに気付きFWよりもそちらを優先的に探す。

7月6日
GretnaからDalyにトレードのオファーが。
そこでこちらが目につけていたBarrを交換要員にして返答してみる。

7月9日
期限付のオファーを送っていたMellorはクラブから拒否られる。
選手は前向きだっただけに残念・・・

ただGretnaとのDalyBarrのトレードは承諾してくれたので後は選手との交渉に臨むのみ。

またも親善試合が。
しかも今回はライバルチームのDundeeとの一戦
相手の監督が「手加減しないよ」とコメントしてきたのでこちらも「望むところです」とコメント。

6-3 v Dundee
FM vDundee


まさかの大量得点。
こりゃFWは現有のままで大丈夫だなと判断。

7月12日
title.jpg

オッズが発表されました。
優勝は無いそうです・・・やっぱりRangersとCelticは強いんですね・・・

7月13日
2-1 v Oldham
FM vOldham


ここまで親善試合無敗です。
全部2部とかチャンピオンシップのクラブが多いんですけどね。


今回はここまでで日付で区切ってみたんですがどうなんでしょうかやっぱり見づらいんですかね・・・

No.402 / Football manager / Comment*1 // PageTop▲

2008.05.03  クラシコ・・・? <<20:22


東京ヴェルディ×横浜・F・マリノス 3-2

テレビではクラシコ、クラシコ言ってましたがそんなこと今まで聞いたこと無い・・・
フッキは相変わらず持ちすぎ感が否めないです・・・
チームで攻めてるというよりも前3人で攻めてるって感じがまだまだあるんでもっとチーム全体で攻められればなと。
もちろんサイドバックが上がってきたり中盤の選手が押し上げたりというシーンも見られましたけど。
最後のマリノスの攻めをDF陣が体を張って止めてたのは結構ググッときましたね。
今のヴェルディは泥臭い守備で守って前の3人が攻めるこの図式は正直言ってあまり好きじゃないですがとにかく残留なのでこのまま調子を上げて行って欲しいです。

No.401 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.03  巡り巡ってスコットランドvol.1 <<02:20


はてさて何回目でしょうか・・・毎回長続きしなくて本当に申し訳ないです。
今回はいや今回こそはしっかりやるので温かい心でお願いします。
さて今回選んだチームは「Dundee United」
さっきfoot!でスコットランド特集やってたからってのは内緒です。
さて今回はこちらのサイトさんから英国人名を選ばさせて頂きました。
さてチームの情報でも紹介しましょうか。

team stutts


では今回こそFMプレイ記しっかりと書いていきたいと思います。

監督名はIan Nicholls
一応英国人にするつもりだったんですが何をどう間違えたかスペイン人に・・・
SPLって正直あんまり見たこと無いんですよね・・・
今シーズンもじっくり見たのはオールドファームダービーぐらいですし。
ということでどんな選手がいるかどうかも分からずに就任。
アシマネ曰く「選手層は万全でどんな要求にも答えられるがFWが弱点」
でもそこまで悪く無さそうなので親善試合に臨む。
ってか就任翌日に親善試合ってあんまり良くないですよね・・・
対戦相手はSt.Jhonstone
2部のチームでしたラジオ局の予想によると若干こっちが有利。

開始早々からガンガン攻めるDundee Utd
2トップを裏にガンガン走らせる。
サイドハーフもガンガン走らせる。
DFラインガンガンロングボール放り込む。
前半は3,4回あったGKとの1対1をFWが外しまくる。
アシマネの言葉が脳裏をよぎる・・・
後半も前半とほぼ同じ図式でしたが相手が若干ボールを持てるようなってくる。
53分レッドカードを貰ってDodsが退場しちゃったのでWilikieを投入
何か1人少なくなってからの方が動きが良いような気がする。
74分に右サイドFloodの突破から相手DFに当たって先制。
88分、DFのバックパスが取られそのままゴールを奪われる。

1-1 v StJhonstone
FM v Stjhonstone


FW決定力無いなと実感。

とりあえず今回はここまでで・・・
試合の展開は詳しく描写するかそれともサラッと行くか悩む所です。


No.400 / Football manager / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.02  CLよりもUEFA杯の方が面白い・・・? <<13:29


ヴィオラ負けましたね。
ゼニト×レンジャーズになりましたけど・・・試合展開目に見えてるような
結局試合見ずに寝ちゃったんですけど色々見る限り
やっぱりレンジャーズがベタ引き、ヴィオラ猛攻の図式だったんですね。
最後ヴィエリが外したってところもなんか感慨深いなぁ・・・
レンジャーズはダルシュビーユが退場したから誰が1トップ張るんだろうグサンかな
この流れだとゼニトが優勝しそうですね。
アルシャビン戻ってきますし4-0の大勝の勢いそのままに来そうですし。


8095756.jpg


No.399 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.02  惨敗・・・ <<03:25


Zenit Sankt-Peterburg×Bayern Munhen 4-0

一瞬スコアだけ見ると目を疑いますよね。普通逆なのに。
バイヤンは開始早々浮き足立ってるところを一気に刈り取られました。
FKからの失点。壁に入って惑わすっていうことをゼニトも仕掛けてきましたけどあれはあまりにも簡単にあげすぎでした。
バイヤンはまったく点が入る気配がしませんでした。
あってもリベリの単独突破からシュートが何本か。
ゼニトの運動量は目を見張るものがありました。
結構良い感じにパスも回ってましたし。
やっぱりパソコンでサッカー見るってのは疲れる・・・
ヴィオラ×レンジャーズはどうしようかな・・・

No.398 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2008.05.01  惜敗・・・? <<19:23


負けちゃいましたね・・・
1-1で延長入ったところまでは良かったけど最後はスタフォの魔力に・・・
ここであのオウンゴールが悔やまれますよね。
過去を振り返ってもしょうがないんで決勝への期待でもつらつら綴ってみましょうか。
まずチェルシーには是非とも頑張ってもらいたいですね。
ユナイテッドがキライって言う訳でも無いんですがなんとなく今シーズンってユナイテッドの調子が良いしロナウド、ロナウドってうるさいじゃないですかメディアとか周りの人とか
だからロナウドだって止められる時もあるんだぜってところを見せ付けてもらいたい。
それにこれで優勝したらいないのにジョゼコールしてたスタフォの観衆がどうグラントを迎えるのにも興味ありますし。
優勝してもランプスやらカルバーリョやらモウリーニョ勢は売りに出されちゃうのか?とかも気になる。
ユナイテッド優勝するよりもチェルシーが優勝した方が来シーズンとオフの話題が増えると思いませんか?
戦力的には五分五分だと思うんで好勝負期待したい。

UEFA杯は今夜が準決2ndregです。
明日休みなんで観戦予定ですがここでゼニト&レンジャーズが勝つと決勝のチケットを買った人たちが相当がっかりするんじゃないでしょうか(ぇ
実際上述の2チームが勝つと決勝なのにどっちも守備ガチガチってことにもなりかねないんで・・・カーンの為にとアルシャビンなんかが出場停止なんでバイヤンはとりあえず確定でしょうか。
ヴィオラはまだCL枠争ってますよね・・・ジャイアントキリングを期待したいですね。

FMまたデポルではじめようかと思ってます・・・

687917_biglandscape.jpg


No.397 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
