Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand


リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.10.27  UEFACL GL グループG CSKAモスクワ×インテル <<13:37


初冬のロシアでのゲームは本当に寒そうでしたね。
ジョーなんかは全身から湯気が出てましたから。

結果から言ってしまえばいい勝負だったけど個人技術の高さでインテルが勝った分だけ点差に反映したのかなと。
確かに個々の技術ではジョー、カルバリョぐらいしか勝負は出来ませんよね・・・。
サムエルのヘッドだってマンドリキン捕れたっぽかったですしね。

この試合自分が注目したのはCSKAの3バック。
今のご時世4バックが主流で3バックは時代遅れなんていう風潮の中何故3バックだったのか。
そこでポイントに思ったところを3つ。
・3バックは成功だったか。
・3バックが成り立ってる要因は。
・攻撃面ではどうだったのか。

まず最初の3バックは成功だったか。
3バックの特徴として2トップに対した時1人が余るのでカバー出来るというのは知られていて今回はイブラヒモビッチ、クレスポ、クルスに殆ど仕事をさせなかったと思うのでこれは成功だったのかと。
失点もDFラインのミスは殆どありませんでしたしね。
ただ1回だけ右サイドからのクロスに左のPA内でイブラヒモビッチがフリーでシュートを撃ったシーンがありました。
4バックだったら右SBがついてたよな~って思いましたがCSKAの守備組織が徹底されて無かったという見方もあるんですよね・・・。
ゴールに直接結びついて無いので3バックは成功だったんじゃないんでしょうか。

・3バックが成り立っている要因。
両サイドの選手の運動量でしょうね。
エドゥアルドとジルコフですね。
守備時には最終ラインまで戻って5バックに攻撃時は前線まで駆け上がってジョー、カルバリョ、ラヒミッチのフォローにと一番走ってたんじゃないのかな~と。
インテルの両SBのマクスウエル、ザネッティがオーバーラップしてこなかっていう所に救われた感はあります。
オーバーラップして来なかった理由は後述で。

・攻撃面での影響は。
先述の通りエドゥアルド、ジルコフはしっかり攻撃にも貢献してましたし復旧点でしょう。
ここで重要なのがジョー、カルバリョ、ラヒミッチの存在。
カルバリョは怪我明けながら随所随所にゴールに迫る動きを見せましたしジョーは個人技で守備陣を掻き回してました。
ラヒミッチは足元の技術はもう一歩でしたが左右上下に動いて受けたり出したりとフル回転でした。
そこに両サイドのエドゥアルド、ジルコフが入ってくるとインテルのサイドバックは守備に回るしか無いのでそこが今回3バックが成功した一番の要因だったのかなと。

総括
CSKAの3バックが通用している理由。
・両サイドの運動量が豊富。
・前線の攻撃力で相手のオーバーラップを防ぐ。
この2点だと思いますね。

カルバリョの半袖に手袋ってのはどうかと思う。





No.340 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.23  ゲットー! <<07:05


「花の名」「メーデー」フラゲしてきました。
学校の近くのHMVで買ったんですがメーデーの方がラスト1個でした。
花の名の方が結構余ってたんでメーデーの入荷数はそんなに多くないのかなと。
残念ながら二コルの缶バッチは貰えませんでした。
予約特典だったみたいなんで諦め半分だったんですけどね。
花の名は1回聞いてたんですがやっぱり良いですね。
映画見た後聞いたら完璧泣いちゃいますよ。
ALWAYS見に行きたくなりました。
東京賛歌は結構アップテンポで歌詞の方は東京に上京してきた方ならもっと実感出来るんでしょうが東京出てきて変わったなぁみたいな感じです。
いままでの曲だと車輪の唄に感じは似てるかもしれません。
メーデーは何かバンプっぽく無いなって感じがします。歌詞では無く曲の方が。
ガラスのブルースはオルゴールにしたいです。
隠しの方も面白く仕上がってます。


No.339 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.22   <<13:34


Manchester.jpg


06-07チャンピオンのManchesterUtd。
昨シーズン38ゴールを決めて得点王に輝いたVan Nistelroyは健在で一皮向けた感のあるRoony、軽傷で出遅れてるRonaldoを擁しGiggs、Richardsonと控えも充実。
リザーブには将来を渇望されているG・Rossi、レンタルで出されているSahaなども含めるとリーグ随一の選手層。
中盤はScholes、05-06シーズン加入のSivocが中盤の底を固めてサイドハーフには07年のPlayer of the season2位に輝いたEvra。
残念ながらPark Ji-Sungはベンチ入りも微妙な所。
守備面はVidicがリザーブ入りするほどの充実ぶり。
R・Ferdinand、昨シーズン加入のCaneira、古株Nevilleと抜け目が無い。
1つ懸念があるとすれば左サイドのSilvestreか。
いずれにしろ、優勝の最右翼。


No.338 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.21  ストーブリーグ <<08:56


まだ日本シリーズが残ってますが早くもトレードの噂が。
濱中⇔清水?岩隈?だそうで。
日ハムも濱中狙ってるみたいですがそこまでの価値あるかなぁ濱中。
清水でも岩隈でも先発がいない阪神にはありがたい話なんですが。
濱中抜けても林、桜井いるし大丈夫でしょう。




No.337 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.18  そうだチーム紹介をしよう。 <<07:32


FMのプレイ記を書こうかなと思ったんですが。
たくさんの方が書かれてるんですよね。
そこでどうやって自分の色を出そうかなと。
FMってかなり膨大なデータが入ってますよね。
夏の移籍市場が終わった時に各チームの陣容とか紹介できたらなぁ~って。
とりあえずプレミアだけでもやっていこうと思います。
テスト前にこんなこと考えてて良いのかな・・・


No.336 / Football manager / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.15  探偵ガリレオ <<11:04


51X02VJ02NL._AA240_.jpg


今日の夜からスタートするドラマですが今日本屋に寄ったら置いてあったので買ってみました。
帰宅の電車の中と帰ってきてからの1時間前後で読み終わってしまったんですが中々面白かったです。
刑事の草薙が難事件に遭遇して大学時代の親友の湯川っていう物理学の助教授に助けを求めて事件を解決していくというお話なんですが。
ガリレオっていうだけあってトリックは全て理系の物ですが理系オンチの自分でもすんなり読めました。
ドラマの主演は福山雅治と柴崎コウということですが女性は一切登場しないんですけどね・・・。
毎度お馴染みの脚色が入るということなんでしょう。


No.335 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.14  あぁ・・・ <<12:23


CS負けちゃいました。

第二戦が上園って情け無い。
結局1,2番はシーズン、CS共に見せ場無し。
CSはどっちもノーヒット・・・。
鳥谷は何で一番に起用なんですかね。
ここで愚痴ってもしょうがないか。


No.334 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.13  CSダメだ。 <<13:54


CS中日に7-0の大敗だったんですね。
初回の先制点の原因がエラーとかもうグダグダ。
久保田も投げたみたいですけど1死しか取れなかったみたいですし・・・。
もう来シーズンに目を向けましょうかね。
ウイリアムスにメジャーが目つけたみたいですし来シーズンも安泰とはいかないなぁ・・・。

ピクシーがグランパスの監督に就任するみたいで。
ってことは先日のモウリーニョ内定はガセだったみたいですね・・・申し訳無いです。
やってくれるぜゲンダイw


No.333 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.12  エジプトっていつからウイイレから消えたんですかね~? <<15:37


■GK:
エサム・エルハダリ 
アブド・エルモンシェフ
タウフィク

■DF:
ワエル・ゴマ 
シャディ・モハメド
サイド・モアワド 
ハニ・サイド 
マフムード・ファタフ・アラ 
アハメド・エルメハマディ

■MF:
モハメド・バラカト 
ハサン・アワド 
マシュール  
モハメド・アブートリカ 
ハッサン・モスタファ
モハメド・シャウキ 
アブデルサレム・ナガフ 
ホスニ・アブドラボ

■FW:
モハメド・ファドル 
モハメド・ジダン 
アハメド・ハッサン 
オマル・カメル 
エマド・モタブ 
アミル・ザキ 

ジダンが来てくれることが嬉しい。
マインツ行って覚醒しましたよね~。
今シーズンは出てるんだか出てないんだかまったく分かりませんが。
HSV行ったんですよね。
後はミドルスブラのシャウキですかね。
よく労働許可取れたなと(マテ
アブートリカは一昨年のCWCに来た選手ですよね。
日本も海外組呼ばないですしこれだけ来てくれれば万々歳ですかね。

ロイさん
コメントありがとうございます。
確かにマッサ何かやりそうですね。
中国でも最後の方でファステストちゃっかり出してましたし。
DTM2割ぐらいカットっすか。
F1も地上波で見てるんで大分カットされちゃってるんでなんとかなりそうですw


No.332 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.11  ブラジルGPの楽しみが増えました。 <<15:33


中島一貴がウイリアムズのテストドライバーから2ndドライバーに昇格しました。
チームの方からは来季のこととは関係無いと言われたみたいですがここでいい結果を残せば来季のシートも見えてくる?
ロズベルグってちまちまポイント獲ってますしマシントラブル&ドライバースキルが伴っていればポイント獲れるんじゃないかなとひそかに期待してます。

ロイさんがブログに書いてたDTMってハッキネン参戦してるみたいですね。
それにDTM経由でF1来てる人もいるみたいですし。
ちょっと見てみたくなりました。
ってESPN見れね。




No.331 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

2007.10.10  マジっすか!? <<15:44


http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=27196

まぁゲンダイなんで信憑性は微妙ですが内定みたいです。
流石グランパスやってくれます。
これ来たら結構面白いかもな~。
とりあえず近場でやるグランパス戦は全部観戦ですかね。
誰か連れてきてくれないかなぁ~。


No.330 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.07  ブラウンスゴイっすね~。 <<21:59


今日はヤクルトのホーム最終戦ってことで古田の引退試合だったんですが。
古田の最終打席に佐々岡リリーフ、裏には高津が投げて前田、緒方と対決。
ちょっとうるって来ましたね。
どうせなら石井、木田も投げちゃえば良かったのに。

セレモニー後の高津、石井の家族との記念撮影はかなり面白かったですね。
カメラ持っちゃってすっかり父親って感じです。

思えば今シーズンは1回も生観戦してなかったな~と。
チケット高いんですよね野球ってw
外野席からだとよく見えないですし・・・
来シーズンはたくさん見たいなと。






qm171007220447.jpg



No.329 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.06  CS展望でもやってみましょうか。 <<23:50


CS展望といっても個人的な考えです。

セリーグの方は阪神に日本シリーズ出て欲しいんですが厳しいでしょうね。
中日も先発の駒が小粒なんですよね。
巨人も小粒ですが・・・。
今シーズンはこれだ!!っていうエースが上位陣にいなかったのが混戦にした要因なんじゃないのかなと。
阪神は下柳の10勝がトップで次点が久保田・・・。
中日は中田の13勝で次点が12勝で川上と朝倉。
巨人は内海、高橋尚の14勝で次点が木佐貫の12勝。
だって最下位のヤクルトのグライシンガーが最多勝ですよ。
ってことで中継ぎ優秀な巨人かなという予想です。
5年振りの優勝で勢いありますしね。
継投なら阪神じゃないの?って思われがちですが結構疲れてます。
それに先発がいないんですよね。
福原、安藤もまだ本調子じゃないですし下柳も全幅の信頼を置けるとはいえないですし。
1位巨人、2位阪神、3位中日って感じですかね。

パリーグは分からないのでパスで。

プレミアの放送予定のテンプレで野球のカード紹介されてて新鮮だなと思いました。




No.328 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.04  高校生ドラフト。 <<00:23


今日は高校生ドラフトでしたね。
2時頃から生中継してたみたいですけど帰って来たらもう医龍やってました・・・
巨人
1 藤村大介 内 熊本工高
2 ――
3 中井大介 外 宇治山田商高
4 竹嶋祐貴 投 滑川高



中日
1 赤坂和幸 投 浦和学院高
2 ――
3 樋口賢 投 尾道商高


阪神
1 高濱卓也 内 横浜高
2 ――
3 森田一成 内 関西高
4 清原大貴 投 常総学院高

横浜
1 田中健二朗 投 常葉菊川高
2 ――
3 大田阿斗里 投 帝京高
4 佐藤祥万 投 文星芸大付高
5 坂本大空也 外 市柏高



東京ヤクルト
1 佐藤由規 投 仙台育英高
2 ――
3 山本斉 投 酒田南高


広島
1 安部友裕 内 福岡工大城東高
2 ――
3 丸佳浩 外 千葉経大付高
4 中村憲 投 京都すばる高


北海道日本ハム
1 中田翔 外 大阪桐蔭高
2 ――
3 津田大樹 投 倉敷高
4 大平成一 外 波佐見高
5 松山傑 投 横浜商大高
6 豊島明好 投 北陸大谷高
7 浅沼寿紀 投 旭川南高

福岡ソフトバンク
1 岩嵜翔 投 市船橋高
2 ――
3 中村晃 内 帝京高
4 藤井翼 内 桜井高

千葉ロッテ
1 唐川侑己 投 成田高
2 ――
3 植松優友 投 金光大阪高
4 阿部和成 投 大牟田高
選択終了
西武
1 指名権なし
2 ――
3 指名権なし
4 武隈祥太 投 旭川工高
5 梅田尚通 内 鯖江高
6 中田祥多 捕 鳴門工高
7 斉藤彰吾 外 春日部共栄高

東北楽天
1 寺田龍平 投 札幌南高
2 ――
3 石田隆司 投 東海大仰星高
4 菊池保則 投 常磐大高

オリックス
1 丹羽将弥 外 岐阜城北高
2 ――
3 伊藤光 捕 明徳義塾高
4 山崎正貴 投 市船橋高

佐藤、中田ぐらいしか知らなかったんですが岩崎も中々の有望株だそうで。
唐川も地元のロッテに入れてよかったんじゃないですかね。
ってか自分の家の近くの高校からロッテ行った内は何やってんですかね。
プロスピ4の能力見る限りでは中々行けそうなんですけどね。
フォークが結構良いみたいです。

今日もCLかぁ・・・。

リオさん
お久しぶりです。
あぁ、そういえば今年で28なんですね。
ラジオで何か企画やってましたし・・・。
ご指摘ありがとうございます。



No.327 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.10.01  良いですね。 <<23:25


なんかの番組のCMか何かで続・ALWAYS~三丁目の夕日~の予告見たんですが。
かなりいい感じですね「花の名」
映画の予告が良かったってのもありますけど。
まだ歌詞なんかは聞き取れませんけどね。
何でシングル2枚出すんでしょうか・・・お金がw
これでまた学校で大声で歌う輩が出てくるんでしょうね。
オリコンで上位は取って欲しいですけど複雑な心境です。
「メーデー」の方の「ガラスのブルース」って28years roundってなんなんですかね。まだ結成して28年も経ってないですしね・・・。



No.326 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

 Home 
