Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand


リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.09.24  もう優勝出来ないかもしれない・・・。 <<18:31


たった今終わった阪神×横浜の試合。
5-4で阪神が負けました。

もう藤川が8回に打たれました。
8回から藤川ってのはどうかと思いますよ。岡田監督
能見も4回で降板でしたしね・・・。
先発が5回持たなくてどうするんですかねぇ・・・。
久保田はかなり頑張ったと思いますよ。
これで80試合強投げてるんですから。
明日は下柳。
頼むから5回まではもってください。


No.325 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.20  モウリーニョ電撃退団!? <<20:23


今日、学校で友達と携帯で情報サイト見てたら書いてあってビックリしました。

理由はなんなんでしょうね。
リーグ戦での不調、ローゼンボリ戦の引き分け・・・。
でも辞任なんですよね。
解任じゃないってことはアブラモビッチにとっても予想外だったんですかね。
でも双方合意での辞任とか書いてありましたし・・・。
とりあえず今週末のユナイテッド戦はどうするんだと。
JTとかはかなりモチベーション下がるんじゃないのかなぁ~。


No.324 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.19  ChampionsLeague GL GlopeC RealMadlid×WelderBlemen <<18:30


結局、マドリー×ブレーメンをLiveで観戦しました。
正直ブレーメンが3-0とかで大敗しちゃうのかなという予感は自分の中でありました。
3時半頃テレビをつけると金子さん&倉敷さんのお決まりのコンビの声が。
ブレーメン一辺倒の前振りになるのかなと思いきやしっかりマドリーの方もプレビューしてるじゃないですか。
そんなこんなでキックオフを迎えて。
試合の序盤はブレーメン、マドリーとも互角に譲らない戦いでしたよ。
特にブレーメンは怪我人が多くてベストメンバーじゃない中一生懸命やってました。
ジエゴは2,3人のマークを跳ね除けて前向いてちょっと魅せすぎかなとか思いましたがしっかりと役割は果たしてたと思います。
でも一瞬の隙をついてやられたというかニステル&ラウールのコンビが上手かったというか。
あれは止められないですよね。いくら今日当たってたヴィーゼだったにしろ。
去年1年間で育まれた連係だったんでしょう。
自分の中ではこの点が決まってしまってもう終わっちゃったかなと思いました。
何かリーグ戦でもこんな感じでしたしね。今季のブレーメンは。
でも今日は違っていました。
決められた直後トシッチからのクロスにサノゴが反応。
セルヒオ・ラモスに当たってコースが変わったにせよ見事でした。
その後はジエゴ×ガゴのマッチアップが見ものでしたね。
ジエゴに収まるとすぐガゴがついてきて。
マドリーのゴールを多数消した、バウマンとヴィーゼは見事でした。
バウマンは攻撃参加は微妙な感じでした守備はかなりいい感じでした。
マドリーの勝ち越し点は仕方ないかなと。
ヴィーゼもあれは止められないでしょう。
今季初めてマドリーの試合見ましたがかなりいいサッカーしてますね。
どんどんどんどん攻撃参加してきて。
でもロッベンのセカンドトップ起用はどうだったんでしょうか・・・。
後ドレンテのセンターハーフも。
マドリー、ブレーメン両者にとっていいゲームだったんではないかなと。
正直2点目決まるまではアップセットも期待してたんですけどね。
ブレーメンは怪我人が戻ってきてからが楽しみになってきました。

今日はアーセナル×セビージャが見たいけど流石に眠い・・・。


No.323 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.16  もうすぐCLなんですね。 <<20:32


先週末にやってたFoot!でCLGL展望がやっててもうCLGL開幕なんだなと気付きました。
ってことでプレビューしてみましょうか。

GroupA
リバプール
ポルト
マルセイユ
ベシタクシュ

リバプールが頭1つと言わず2つ3つ抜けてるでしょうね。
2位争いですがポルト、マルセイユが争うんじゃないでしょうか。
ポルトはアンデルソン、ぺぺが抜けたのは痛いですがクアレスマ、エウデルポスティガ、ルチョゴンザレス、マリアーノゴンザレスとアタッカー陣にいい選手がいますし国内リーグも無敗で突っ走ってますから勢いはありますね。
マルセイユはジアニとゼンデンの新加入コンビ、ZZコンビがプレシーズン時と違って機能してないかなと。
正GKのカラッソも怪我しちゃいましたしね・・。
ナスリ、シセしか目ぼしい選手もいませんし・・・。
初戦のベシタクシュ戦が鍵を握りそうですね。
ベシタクシュは正直分かりません・・・^_^;
エドゥアール・シセが加入したことぐらいしか。
戦力面その他でも他の3チームとはかなりの差があるので・・・。
ホームのトルコサポーターの熱さで相手を圧倒できればホームでは台風の目になるかもしれません。

GroupB
バレンシア
ローゼンボリ
チェルシー
シャルケ

ここはチェルシー、バレンシアで1、2位は決まりでしょうか。
シャルケも食い込めるだけの戦力があるかといえば微妙ですし。
従来のシャルケの補強に仕方ならば期待も出来たんでしょうが今季はやけに大人しいので・・・
シャルケは新加入あんまりいないので連係面では一日の長があるかなと思いましたが
チェルシー、バレンシアもそこまで新戦力に頼っている訳では無いのでそこでもシャルケにとっては厳しいのかなと。
守備陣が世界レベルには程遠いので大量失点を喫する可能性もありますね。
ローゼンボリは草刈場と化すでしょう。

GroupC
オリンピアコス
ブレーメン
レアル・マドリー
ラツィオ

1位はレアル・マドリーでしょうか。
180億も使って選手買い漁りましたし。
2位争いは全てのチームに可能性があるのではないでしょうか。
オリンピアコスがちょっと不利かなという感じで。
ブレーメンはクローゼの穴が埋まってないですよね・・・。
カルロス・アウベルトも未知数ですし、クラスニッチは未だに本調子ではないですし。
アウメイダとフントですしね、控えが。
ラツィオはメルカートでの補強がちょっと・・・。
明らかに選手層が薄いですしね。
直前の×エンポリ戦でパンデフ、ロッキを早めに下げてましたが厳しいでしょうね。
自分的にはマキンワがポテンシャルを発揮してズタズタに相手守備陣を切り裂いて欲しいってのはあるんですがw
オリンピアコスはカフェスがまだ1番を付けてるのかが気がかりです(マテ
ガジェッティ、コバチェビッチ、ラウール・ブラボといった元リーガ組がマドリー相手に意地を見せられるかといったところでしょうか。

GroupD
ミラン
ベンフィカ
セルティック
シャフタール

ミランの1位抜けは確定でしょう。
2位争いは結構面白くなりそうなんですよね。
シャフタール<セルティック≦ベンフィカって感じでしょうか。
世間ではセルティックとベンフィカが有力といわれてますが自分は敢えてシャフタールを推したいですね。
ルカレッリ獲りましたし、スルナやヒュブシェツマンといった代表クラスもいます。
予備選3回戦のレッドブル戦はちょっと不安定でしたが結構期待してます。

GroupE
リヨン
バルセロナ
シュツットガルト
レンジャーズ

バルサの1位抜けは既定路線だとして。
2位争いは結構面白い。
リヨンも今季は結構選手放出してしまいましたしね・・・。
シュツットガルトは昨季のリーグ優勝も結構きわどかったですし。
レンジャーズは言わずもがなでしょう。
でもリヨンが最後には自力を見せるのかなと。
シュツットガルトもF・メイラ残留しましたし面白いとは思うんですがゴメス、カカウ、エベルトン、マリチャと結構な面子が揃いましたがヨーロッパレベルの経験はあまり無いんですよね。
経験面から言ってもリヨン有利は動かないかなと。
レンジャーズはフランス戦でゴールを決めたファーガソンに期待でしょうか(ぇ

GroupF
ローマ
スポルティング
マンチェスター・ユナイテッド
ディナモ・キエフ

ローマ、ユナイテッドで確定でしょう。
ロナウド、ナニのリスボン凱旋ぐらいしか他に目玉が・・・。
ローマはトラフォードで昨季の雪辱を晴らせるかに注目ですかね。
キエフは今夏シェバをレンタルで獲れてれば面白かったんでしょうけど。
シャツキフ頑張れといったところでしょうか。

GroupG
インテル
PSV
フェネルバフチェ
CSKAモスクワ

インテルの1位抜けはk(ry
さてさて2位争いですがCSKA、PSVの争いでしょうけど敢えてフェネルバフチェを推したいです。
PSVはコクー、アレックスがCSKAは怪我でダニエウ・カルバーリョがってことで主力選手がいないんですよね。
合間を縫ってフェネルバフチェが頑張るのかなと。
ロベカル、アッピア、ゲジュマンといったタレントもいますし。
なんといってもジーコでしょう。
彼の手腕がどこまで通用するのかかなり楽しみです。
日本代表監督がヨーロッパで指揮を執るのは前例が無いですから。

GroupH
ステアウア
アーセナル
スラビア・プラハ
セビージャ

アーセナル、セビージャの争いが見物でしょうね。
他の2チームに勝機は無いと思います。
ステアウアとかはUEFAカップで躍進を見せただけに面白そうなんですが勝てないでしょう。
セビージャはプエルタの弔い合戦ってことで頑張って欲しい。

今季のGLは2位争いが焦点になると思ってます。
あまり死のグループと呼ばれるところもありませんし。
あくまで自分の考えですが。


でも開幕カードはどれを見るか悩みますね。
自分的にマドリー×ブレーメン辺りが面白そうなんですけどね。
その前に起きられるかどうかが不安です・・・。

No.322 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.13  EURO2008 Qualifying Round <<18:32


3回連続同じタイトルってのも良いですね(ぇ

さてさて昨日の明朝に行われたEURO予選ですが。
フィンランドはポーランドに0-0
アイルランドはチェコに0-1で敗戦・・・。
残念ながらアイルランドの予選敗退が決定しました。
ダフの怪我が痛かったのかなぁ・・・。
あぁ今回はEURO見れる可能性があったから出て欲しかったなぁ・・・。
フィンランドはまだ勝ち点差2でポルトガルに勝ってますがこちらも敗戦が許されない状況で。

スコットランドがフランスに勝ったのはスゴイ驚きましたね。
このまま本大会出場決めるでしょう。
落ちるのはフランスかイタリアか・・・。
本大会ではスコットランド応援しましょうかね。


7219266_7_1.jpg



No.321 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.09  EURO2008 Qualifying Round <<22:47


昨日プレビューしたEURO予選ですが。

アイルランド×スロバキア 2-2

フィンランド×セルビア  0-0

アイルランドは残念でした・・・。
チェコがサンマリノに圧勝したのでこれでかなり厳しくなってきました。
スタッツ見てみるとシュート数は若干少なく支配率も結構五分五分で拮抗した試合だったみたいです。
チェフにロスタイムに決められたみたいで・・・。
これでチェコとの差は勝ち点3。
次節の直接対決で勝っても並ぶだけですしね。
得失点でも大差つけられてるし・・・。
かなり厳しくなりました。

一方のフィンランドはシュート数が何と1。
しかも支配率が69:31という・・・。
かなり押し込まれてたみたいですが何とかヒーピアを中心とする守備陣で持ちこたえたようです。
ポーランドの頑張りのお陰でポルトガルが未だに3位。
でも1試合消化試合がポルトガルの方が少なくて勝ち点差は2。
次節はポーランドとの1戦。
ポルトガルに勝って調子付いてるから勝つのは難しいのかな・・・。




No.320 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.08  EURO2008 Qualifying Round <<20:12


EURO予選も残す所後6節となりました。
イングランドが危なかったりオランダがニステル呼び戻したりしてますがここで自分の贔屓の国の現状を振り返って見ます。
ちなみに自分が好きな国はほとんどが微妙な国なのでもう本戦進出はありえない国もあるかもしれません^_^;

まずはフィンランド。
まだしぶとく2位に残ってますが首位のポーランドとも勝ち点差2、3位のポルトガルとの勝ち点差も2と非常に微妙な状態。
次節はセルビアとの対戦。
選手の顔ぶれを見ても1枚上手のセルビア相手に勝ち点獲れるかが焦点でしょうね。
本戦で戦うヒーピアが見たい。
ヤリの怪我が癒えたら呼んでくれないかな~。

次はアイルランド。
3位で2位のチェコとは勝ち点1差。
次節はスロバキアとの対戦なので絶対に勝ち点3が欲しい所。
そして9月12日にはチェコとの大一番が。
チェコは次節サンマリノとの対戦なので主力を温存して×アイルランドに全力を向けてくると思いますが苦境を乗り越えて頑張って欲しい。

こんなところでしょうかね。
後は北アイルランドなんかも注目ですね。
スペインを蹴落として2位に入ったら面白いですね。

日本×オーストリアは・・・。

No.319 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.06  某御三家雑誌をレビュー。 <<22:17


毎月第1、第3木曜に発売なんでそれをレビューしていこうかなと。
こういうことやってるのってあんまり無いと思うんですよね。
斬新で良いじゃないですかw

今日は3誌ともCLのグループリーグ展望ということだったんですが。

自分はこの時期の特集が本当に好きです(何
普段は3大リーグ頑張って5大リーグまでしか扱わないですがGL展望だとGLに参加してる(今季だったらシャフタール、スラビア・ブラハ、ステアウア・・・etc)東欧のチームもしっかりと扱われてるんですよ。
1ページ割いてですよ。こんなことは滅多にありません。

展望に関しては3誌とも同じような感じの予想なんで微妙でした。
普通に考えたらそうなるんで仕方ない事ですが。

KINGのバルサ番記者がアジアツアーに同行してっていう記事は中々面白かったです。
日本の空港でラポルタ批判をスペイン語で書いた横断幕で掲げてた人がいたりとか。


こんな感じで毎週やっていけたらなぁ~と思ってます。




No.318 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.09.04  BARCLAYS PREMIER LEAGUE Week5 <<18:53


時間ないんで結果は割愛させてもらいます(ぇ












←and more
No.317 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
