Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand

えのちゃん



リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.27  選手名鑑を読んで思ったこと <<23:08


今日は映画鑑賞とやらで半日だったので選手名鑑やら溜まった雑誌をダラダラと読んでいました。
SDが出してるJの選手名鑑を見てて思ったんですが
今Jにいる外人って結構質高いんじゃね?と
Jリーグバブルだったころはどのチームも客呼びの為にピクシーやらドゥンガやらレオナルドやら呼んでましたが
今となっては身の丈にあった補強をしてますよねぇ
そりゃ高いって言っても前述の選手たちには見劣りしますけどね
アントラーズが獲ったダニーロ、ファボンだってサンパウロで世界一になってますし
ワシントンは元ブラジル代表ですし、ポンテはレバークーゼンでレアル破ったりベルバトフと一緒にやってたり
神戸のエメルソントーメは00~01シーズンにチェルシーでプレイしてたり18試合で2得点って中々じゃないですか
某日本人選手よりも活躍してますよ。
今シーズンの目玉はやっぱワンチョペが一番知名度ありますよね。
現状を見る限りではフィットしてるとは言いがたいですが
メディアでは助っ人外人のグレードが下がってきてるとか言われてますがそれほど廃れてないぞともっと過去に注目してみてください。
でも、フィットしなければ過去がどうでも使えないっていう烙印を押されちゃうんですけどね・・・

No.248 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.26  ディズニーランド。 <<18:10


今日は、卒業遠足ということでディズニーランドへ行ってきました。
疲れた・・・ってかディズニーランドよりみなとみらいとか東京ドームシティとかの方が良かった気がする。
結局2,3個しかアトラクション乗れなかったし食ってばっかいましたよ。
でも楽しいっちゃ楽しかったので良かったですが

日本代表×ペルー代表戦のチケットゲットしました。

070226_1806~01.jpg



初の代表戦になるので頑張ってきたいと思います(ぇ
3月はサッカーづくしだなぁ・・・
開幕戦は日産へ4日は国立へ春休み中はなるべくサッカー見に行こうと思います。



No.247 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.25  FC東京×東京V <<19:11


練習試合ながら両サポーターもかなり熱くなってました。
無料ということも合って結構人入ってました
座れなかったぐらいですし
隣のおっさんが缶チューハイを飲んでたんでかなり酒臭かったですがw

名波は下がり目でプレーするみたいですね。
ディエゴとフッキも結構良い動きしてましたし今年がJ初めてって訳じゃないので慣れてきたのかもしれませんね。
それに対して平本ですよ。
何かイマイチ噛み合ってないと言うかフッキ&ディエゴとの連携があんまり上手く行ってない感じでした。
名波が後半の10分ぐらいに途中交代してから動きはFC東京ペースに・・・
ほとんど攻撃は名波からでしたからね攻撃が名波→ディエゴとか名波→フッキとか
全試合フル出場出来るわけじゃないので不在時にどうするかがポイントですね。
でも名波いなくなってからの方がサイドを有効に活用できていたようなので名波がいる時は中央不在時はサイドとかも面白いかもしれません
土屋は無難に守ってたんじゃないでしょうか高木との連携ミスから危ないシーンがありましたがワンチョペもそれなりに抑えてましたし
服部は結構攻撃にも絡んでましたから良かったのではないでしょうか
でも、石川に結構抜かされてた場面もあったのでそこが改善されれば良いのかな

一方のFC東京は正直イマイチでした。
福西も攻撃に絡んでましたが周りとの連携不足も結構露呈してましたし
ワンチョペはあんまりボールタッチ数も多くありませんでしたし
ってかワンチョペって結構動くんですね。
ワシントンみたいに中央に構えてるのかと思ったら結構サイドに開いてボールを受けようとしてました。

ちなみに結果は1-1の引き分けでした。
でも、ヴェルディの得点は相手のクリアのボールが大野に当たって入ったラッキーなものだったので・・・
それに比べてFC東京のゴールはきっちりコーナーキックに合わせてエバウドが決めてました。
結構シュートまで持っていけていたのでよしとしましょう。




No.246 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.25  FC東京×東京V <<18:24


練習試合ながら両サポーターもかなり熱くなってました。
無料ということも合って結構人入ってました
座れなかったぐらいですし
隣のおっさんが缶チューハイを飲んでたんでかなり酒臭かったですがw

名波は下がり目でプレーするみたいですね。
ディエゴとフッキも結構良い動きしてましたし今年がJ初めてって訳じゃないので慣れてきたのかもしれませんね。
それに対して平本ですよ。
何かイマイチ噛み合ってないと言うかフッキ&ディエゴとの連携があんまり上手く行ってない感じでした。
名波が後半の10分ぐらいに途中交代してから動きはFC東京ペースに・・・
ほとんど攻撃は名波からでしたからね攻撃が名波→ディエゴとか名波→フッキとか
全試合フル出場出来るわけじゃないので不在時にどうするかがポイントですね。
でも名波いなくなってからの方がサイドを有効に活用できていたようなので名波がいる時は中央不在時はサイドとかも面白いかもしれません
土屋は無難に守ってたんじゃないでしょうか高木との連携ミスから危ないシーンがありましたがワンチョペもそれなりに抑えてましたし
服部は結構攻撃にも絡んでましたから良かったのではないでしょうか
でも、石川に結構抜かされてた場面もあったのでそこが改善されれば良いのかな

一方のFC東京は正直イマイチでした。
福西も攻撃に絡んでましたが周りとの連携不足も結構露呈してましたし
ワンチョペはあんまりボールタッチ数も多くありませんでしたし
ってかワンチョペって結構動くんですね。
ワシントンみたいに中央に構えてるのかと思ったら結構サイドに開いてボールを受けようとしてました。

ちなみに結果は1-1の引き分けでした。
でも、ヴェルディの得点は相手のクリアのボールが大野に当たって入ったラッキーなものだったので・・・
それに比べてFC東京のゴールはきっちりコーナーキックに合わせてエバウドが決めてました。
結構シュートまで持っていけていたのでよしとしましょう。




No.245 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.24  ゼロックス・スーパーカップ <<18:27


浦和レッズ×ガンバ大阪 0-4
32’マグノ・アウベス
43’二川
68’マグノ・アウベス
86’マグノ・アウベス

レッズどうしちゃったんでしょうか・・・
でも闘莉王、長谷部、相馬、永井とかいませんでしたしね・・・
まだまだコンディションが整わない部分もあるんでしょう。
それにしても4点は取られすぎですよねぇ・・・
2点目なんてドフリーでしたから

ガンバは安田がかなりボールに絡んでましたね
ただ初っ端の吹かしシュートやクロスの精度を上げないと・・・
マグノはほんとにこぼれ球を拾うのが上手い
ほとんど播戸とか誰かが撃って弾いたボールを押し込んでましたしこういうプレーが出来る選手が日本人にはいないですよね・・・?

ってか3点差ぐらいになってからワシンとポンテの態度がかなり悪くなってきました
カリカリするのは分かるけどねぇ・・・
後、浦和サポ初めて生で見ましたけどかなり迫力がありますね
埼玉とか行ったらもっと凄いんだろなぁ・・・


No.244 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.24  受験終了~ <<08:54


今週の木曜日に公立の入試を受けまして受験が終わりました。
昨日は遊んで遊んで遊んだので更新する気力がありませんでした。
CLではBellamy、Riseのアベック弾ってかケンカしたんですよねこの2人
ピッチ上では無関係ってことですか、素晴らしいですね。
ゼロックススーパーカップ見てきます。

No.243 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.21  PSV×Arsenal <<06:56


PSV×Arsenal 1-0

61’Mendez

試合経過

前半15分 Rosickyが左サイドからドリブルで持っていってシュートもバーの上

前半25分 Henryが左サイドからシュートもバーの上

前半28分 CocuがPA手前からシュートもLehmanがセーブ

前半29分 Cescからのパスを受けたRosickyがシュートもGomesがセーブ

前半43分 Hleb→Rosickyと繋いで最後はHenryがPA内からシュートを撃つもキーパー正面

後半13分 Salcidoからのロングフィードを受けたConeがシュートもゴールの横

後半21分 Cocu→Cone→Mendezと繋いで最後はMendezがゴール左隅に無回転のシュートを撃ってGOAL

後半69分 CescがRosickyとのワンツーで抜け出しシュートもGomezがセーブ

試合総評
結構拮抗した試合だったなと思います。
支配率を見るとPSV48%、Arsenal52%とどっちも均等にボールを持っていたことが分かります。
ただシュートチャンスは明らかにArsenalの方が多かった。
特に前半は攻めのArsenal受けのPSVと完璧に役割が決まっていたような気がします。
逆に後半はPSVが攻めの姿勢を見せて攻勢に出るもゴール前でボールが止まってパスミスを取られてカウンターというシーンが多く見られました。
PSVはConeが1トップ気味で左右に開いてボールを貰ってセントラルMFのSimons、Cocuが押し上げてという感じだったんですが
それが上手く出来たのが得点シーンだったのではないかなと思います。
一方のArsenalもHenryがSTの様なポジションでボールを受けてRosicky、Hleb、Cescが飛び込んでという感じを目指してたんだと思うんですが
Henryの調子がいまひとつだったのかなと殆どの時間帯2人以上の人数にマークされていましたからあれでは厳しいかなと思います。
Adebayolが1人で持っていく場面も見受けられましたがやっぱりArsealはHenry次第なのかなといった感じでした

ManchesterUtd×Lille 1-0

83’Giggs

あのFKはちょっとどうかなと思います。
そしたらその前のLilleのゴールも認めてあげてよって感じです。

6489278_7_1.jpg



No.242 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.18  うぅ、厳しいな <<11:29


AS Roma×Enpoli 0-1

えぇ・・・何で負けてんの!?
Interは勝ったってのにこれじゃぁ・・・スクデットは絶望的・・・?

Blemen×HSV        0-2

ぇ、こっちもなんで負けてんですか
先日のUEFA杯で勢い取り戻したと思ったのにこれでリーグ戦3連敗・・・

FAcup見てたんですがBlackburnのFriedelかなり当たってましたね
何度もファインセーブしてました。
特にHenryのパスを弾いてその後のシュートも弾いた時はスゴイと思いました。
試合は0-0の引き分けで終わったんですが中々見応えがありました。

6481362_7_1.jpg



No.241 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.16  久々 <<17:20


久々の更新です。
学年末テストやらがあったので
ってか入試も後一週間と迫ってきてる時にテストなんかやるなんて・・・
数学以外はなんとかなってそうです。
ほんとに数学はダメなんですよ。
いつもケアレスミスがちらほら

Blemen、UEFA杯勝ちましたね。
とりあえず勝てたので良かったでも、FWの得点が無いのが気になります。
しかも得点が全てセットプレーからの得点というのも不安材料
連敗続きだったので勢いを取り戻して欲しい

日本代表発表
とりあえず、掲載は割愛させて頂いて
GK4人もいらないでしょって
林、川島って結構面白いけど出さなきゃ意味が無いわけで・・・
あとは相馬ですね。
やっと選ばれた、本人も世界と戦える機会を与えられて嬉しいでしょう
橋本は結構オシムの好きそうな縁の下の力持ち的な選手だからピッタリなのでは
藤本と矢野についてはよく知らないので・・・(ぁ

6474424_7_1.jpg



No.240 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.13  テンプレ変更してみました。 <<15:50


うん、見づらいですね。
とりあえず、これでいくんでよろしくお願いします。

No.239 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.12  AC・Milan×Livorno <<01:12


AC・Milan×Livorno 2-1

勉強しながら見てたんでそんな真剣には見てないんですがそこそこの試合だったかなと
Gattusoが決めて結構いい出だしだなと思ったらすぐさま
Lucarelliに決められ同点、Storariも弾いたところを狙われたんで残念でした。
その後硬直状態の後Jankulovskiがミドルを決めて2-1
Ronaldoも出てましたけど良い所なし
ってかRoma×Parmaの方が気になったんですけどねw

6465932_7_1.jpg



No.238 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.11  Liverpoo;×New Castele Utd <<01:58


Liverpool×NewCastleUtd 1-2

Bellamyは決定機を外し、Kuytは殆ど消えてましたし
ReinaはMartinsにボール当てるしなぁ・・・
あれはAggerが競り勝ってたんだからわざわざ出てかなくても良かったのに
得点も相手のミスをPenantが取ってそれを決めただけだしなぁ・・・
相手がGivenだったらあんなことしないっての
Arbeloaが出てきたのが唯一の良かった点(マテ
最後はPKですか・・・何か途中で見れなくなったんでManUtd×Chalton見てたんですけどね(ぇ
Fletcherのゴールの時のRoonyが凄かった
最初ミスキックかなと思ったらしっかり味方に合わせてるし視野が広いというかなんというか

6460292_7_1.jpg



No.237 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.10  今日は私立の受験~ <<21:07


今日は私立の受験でした。
まぁ、数学以外はなんとか出来ましたが数学がどこまで出来ているかが気がかりです。
まぁ、月曜に発表なんでどう転ぶかはまだ分かりません。
ってかここで合格しておかないと公立に何の保険も無く突っ込むわけで・・
絶対に受かっとかないと((;゚Д゚)ガクガクブルブルな結果になるのでね


No.236 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.07  今日は各国親善試合 <<22:55


今日の深夜から明日の明朝に掛けて各国が親善試合を行います
特にEnglandは色々と新鮮な選手が招集されてますしね
franceは色々と選手が怪我してますし
Itaryの試合がなくなってしまったのが残念です・・・

genneiさん
コメントどうもです^^
Manchester強すぎです<(_ _)>
もう、厳しいかもしれません。プレミアは

ばにらさん
まだまだ、SalgadoとかRaulとか色々いますからねw


No.235 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.05  2万HIT達成!! <<17:20


皆さんのお陰で2万HIT達成いたしました
結構不定期なブログですがこれからもよろしくお願いします。

ManchesterUtd勝っちゃいましたね
もしかしたらTottenahamにもチャンスあるかなと思ったら4-0の大勝
でも、まだアウェイでのゲームも結構ありますしまだまだ分かりませんね

Barcelonaはまさかの引き分けこの調子でずるずると行ってくれればCLにも望みが・・・

R・Madlidは大変ですねCapelloの立場も危うくなってきました。
もう、責任をなすりつける選手もいませんし次節辺りが正念場でしょうね


16775.jpg



No.234 / 日常 / Comment*2 // PageTop▲

2007.02.04  Liverpool×Everton <<12:12


Liverpool×Everton 0-0

結構攻めてたんですけどねぇ・・・
Crouchのボレーも出ましたけどHowardがナイスセーブ
ReinaもJhonsonのシュートを止めるなど良いセーブしてました。
相変わらずKuytはカッカしやすいですね。Artetaと言い争ってました
Bellamyのシュートもオフサイド・・・まぁあれはカンペキにオフサイドでしたけどねw
久々にGODが出てきましたけど5分やそこらじゃ何も出来ませんって
これで連勝記録もストップ、マージーサイドダービーは今季0勝1敗1分
何か後味悪いなぁ・・・

ChelseaはLampardのミドルで勝った様で
Deportivoも何とか辛勝しましたし、やっぱりセリエが無いとイマイチだな・・・
6437952_7_1.jpg



No.233 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.03  イタリアやっちゃった <<20:08


Catania×Palermo戦での暴動により全ての試合が中止
ほんとに残念です。
スキャンダルに続いて不祥事ばかり
しかも試合も審判の誤審が相次いだようでもうダメだ

No.232 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.02.02  公立前期発表 <<22:20


今日は公立の前期の発表がありました。
まぁ、不合格でしたけどね・・・orz

しょうがないか元々後期で行く気だったのでそこまでショックは無いですね

ってかむしろ来週の滑り止めの私立が問題で
大学進学率が高いところというとやっぱり高い所になってしまうので併願入試で合格できるかどうか
とりあえず、この一週間は数学漬けですかね・・・

ってかCLの日に後期とかやめてくれ・・・

No.231 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
