Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand


リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.12.31  今年も後30分ぐらいですね <<23:35


さて、今年ももうちょっとで終わりですね

サッカー界ではセリエスキャンダルがあったりW杯があったりと話題に事欠かせぬ年となりました

BUMPも新曲出しましたしね(ぇ

そして、自分は中三で受験シーズン真っ只中と

全然休みって感じがしません

ということで来年もよろしくお願いします


No.210 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

2006.12.29  年末って嫌だなぁ <<11:23


はい、午後から塾です(何

明日から三連休なんで今日さえ乗り切れば
高校サッカー見に行けますし
三ツ沢まで行って桐光×大阪朝鮮を見ようと予定しています。
500円で3回戦まで見れるってのはリーズナブルでgoodですね(ぇ
まぁ、2,3日と塾なので実質1回戦しか見れないんですけどね・・・orz

本来なら展望なんかを書いたほうが良いんでしょうけど如何せん高校サッカーに関しての知識が乏しいもので
トーナメント表を見てみると左に野洲や国見更には前橋育英、中京大中京なんかが揃ってて激しくなりそうですね。

中京大中京といえば伊藤翔がgrenobleと契約したみたいで
Gunnersは労働許可書の問題でダメだったのかな・・・?



No.209 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

2006.12.28  ヴェルディ結構補強してますね <<23:57


名波に服部ですかすごいですね。
まぁ、選手集めたからって勝てるわけではないのでそこらへんは分かってますよね・・・?

森岡、秋田が京都・・・これは来季のJ2が面白くなりそうだ
でも、横浜FCいなくなったから国立&味スタにしか見に行けないなぁ・・・

フィーゴがアルイテハドですか・・・
去年は確かカロンがいたような・・・
CWC出て来いw



No.208 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.28  うぅ、負けちった <<00:12


久々のLiverpoolの試合報告
LiverpoolvBlackbarn 0-1

何でCrouchをスタメン出場させたんだよぉ
Kuytの方が良いじゃん・・・orz


SopCastってので海外サッカーが見れるらしいのでダウンロードして見てたんですが
感動しましたw
でも、画質悪いのも勘弁それにどうやったら番組変わるんだぁ・・・

6306714_7_1.jpg



No.207 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.27  W杯を振り返る良い機会だ <<00:11


今日、本屋寄ったら面白そうな本があったので買ってみました
061226_2358~01.jpg




まだ半分も読んでないんですが対戦相手、Australia、Brazil、Croatiaの選手の感想なんかも要所要所に出てきて中々面白い

榎本達也が神戸に移籍しましたね。
マリノスの試合はシーズン終盤に2,3回見に行ったんですが終盤は哲也がスタメン張ってたんで妥当かなと
奥とか平野とか色々解雇しましたから来シーズンに期待

宮本、三都主がRedbull sarzbulgに移籍
明らかジャパンマネー目的の獲得・・・
頑張ってもらいたいです

20061220-04916070-jijp-spo-view-001.jpg


イルレタ解任されてたんだ・・・
スーベル・デポル・・・大分前の話ですよねぇ



No.206 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.24  クリスマス・イブ~何の変哲も無い日曜日~ <<23:50


はい、皆さんこんばんは
ってことで今日も塾漬けの一日でした。

明日は念願の一日オフですよぉぉおぉぉ
昼頃まで寝て、買い物行ったり色々と夢が膨らむぜぇぇ

WSKの移籍予想みたいのにLiverpoolの名前が結構な比率で出てくるんですが
そんなに補強必要なんですかねぇ・・・
AmelliaとかDefoeとかMascherano、Simao、Zigic・・・etc
全員来たら結構な戦力アップになりそうですけどね
結局全員誰も来なさそう・・・

No.205 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.22  何か最近近況報告しかしてないような <<22:01


はい、今日髪切ってました。
切ったと言っても梳いただけですが
あんまり変わってないなっての感想です(何
まぁ、前期試験の前にまた切りますけどね
さすがに耳が隠れるか否かって感じの長さでは面接で良い印象は与えないでしょうから

それと、親が公立に受かったら
ロンドン行ってきても良いよとかいう冗談ともとれぬ発言をw
一応本気にして頑張って勉強します。

genneiさん
またまたコメントどもです^^
質>量ですか・・・明らかにそんなに質が高くないので長時間勉強しないと無理です・・・orz
プリズン・ブレイクは金銭&時間に余裕がある時に見始めた方が良いですよ。
全巻一気にまとめて借りるのがオススメです(マテw

No.204 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.21  勉強しなきゃと思っていても・・・ <<21:34


勉強しなきゃと思ってても中々出来ないえのちゃんです。はい
1時間は出来るんですけどね。それ以上となると他のものに気を取られてしまって

最近、「プリズン・ブレイク」にはまってしまってもう毎日のように借りては見て返しに行ってます
10話を見終ったんですが続きが気になる・・・
でも、今月はもう金銭的にキツイので来年へ持越しです・・・orz

これで少しは勉強に身が入るかな

genneiさん
コメントありがとうございます
こんなに勉強しなかったんですか!?
頭、良いですねぇ(ぇ
受験終わったらやりたいことやりまくります(何

ロイさん
コメントありがとうございます。
うは、中々なスケジュールですね
担任とかもう気にしてないです(ぇ
とりあえず、お互い頑張りましょう^^

No.203 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

2006.12.19  ネタが無い・・・ <<22:32


最近、ウイイレやって無いんですよねぇ・・・
ってかこれでも一応受験生なんですよ^^
多分、冬休み中はあんまり更新できないと思います。
塾、塾、塾なので・・・orz

23、24日9:00~18:00

26、27日12:50~19:00

2、3日9:00~17:00

4、5、6、7日11:20~21:00

ふぅ~なんだこのスケジュールは・・・
単願で私立決まってる人はうらやましいなぁ~

No.202 / 日常 / Comment*2 // PageTop▲

2006.12.17  UEFA Champions League Knockround 2 <<00:31


Lille×Manchester Utd
Manchesterの勝利でしょうね。
Lilleも組織力が成熟してきてMilanにも勝利しましたが
今のMilanがMan.Uと同等かといえばそうではないので・・・

AS Roma×Lyon
う~ん、Romaに勝って欲しいですがLyonを止めるのは難しいでしょう。
冬でTrezeguetが加入してしまうともうお手上げですねぇ・・・
Barcelona×Liverpool
ぅ・・・国内リーグで調子を取り戻しているLiverpoolですが
Barcalonaに勝つのは正直厳しいでしょう。

R・Madrid×Bayeln
これはどっちが勝つか予想がつきませんね。
でも組織的に伸びしろがあるR・Madridが勝つのかなぁ・・・
Bayelnは国内リーグでも微妙ですし

Inter×Valencia
夏でかなり補強したクラブ同士の対決ですね。
Valenciaは怪我人が結構いるのでやっぱInterですかね


No.201 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.16  UEFA Champions League Knock-out round <<00:34


Polto×Chelsea
Celtic×AC Milan
PSV×Arsenal
Lille×Manchester Utd
AS Roma×Lyon
Barcelona×Liverpool
R・Madlid×Bayeln
Inter×Valencia

いやぁ、REDSがBarcelonaとですか困った、困った
更にRomaもLyonと・・・orz
UEFA CUPもBremen、Ajaxととかもう贔屓チームのクジ運が無さすぎる

Polto×Chelsea
Chelseaの圧勝と思います。
Poltoも制覇した当時の勢いも戦力も無いので順当にChelseaですかね。

Celtic×AC Milan
今度はDida相手に俊輔のFKが炸裂するシーンがm(ry
正直、厳しいと思います。Celtic
Celtix Parkでどれだけの点差で勝てるかですね。
とにかく、頑張ってもらいたい
一方のMilanは、まぁ調子が悪いと言っても多分勝てるでしょう
冬の移籍市場でストライカーを獲得することが出来れば直Goodでしょう。
Toni辺りを獲れれば万々歳ですね

PSV×Arsenal
いくらHenryが長期の怪我といっても勝つでしょう。
PSVも良いチームですが厳しいでしょうね

HiguainがMadlid移籍ですか、Marceloに引き続き南米からの若手の輸入なんかどんどん南米化してますねぇ・・・






No.200 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.14  Club America×Barcelona <<23:49


Club America×Barcelona 0-4
得点
Gudjhonsen’11
Marquez ’30
Ronaldinho’65
Deco   ’85

世界最強の風格
Club Americaは一回戦で出場したBlankoを休ませCuevasを先発で出場させる。正直この場面で自分はAmericaの負けだと思った。
戦力で劣るBarcelona相手にはやはり意外性のあるBlankoを先発で出場させるべきだった思いました。

一方のBarcelonaは怪我でEto’oとMessiを欠くもGiulyとGudjhonsenがその2人に勝るとも劣らない活躍を見せていた
体調不良を訴えているEdimilsonの代わりにMottaを出場させてきた

やはり序盤からBarcelonaがゲームの主導権を握る。
Ronaldinhoを中心にワンタッチで繋ぐパスサッカーでClub America陣営に襲い掛かる
Club AmericaもC・Lopezがスペイン時代の経験を活かしPuyol、Marquezの裏を狙ってゴールを狙う。

前半11分、Decoの縦パスをRonaldinhoがヒールで流しそれをIniestaがツータッチでパスを出して最後はGudjhonsenがダイレクトでゴール
Barcelonaらしいワンタッチでのパス回しからの得点だった。

一点取られた後も諦めずClub Americaが攻めるもオフサイドの判定に泣かされ

そして前半30分、DecoからのコーナーキックをMarquezが競り合いながら流して決める。

終始Barcelonaペースで前半が終了する。

そして後半開始からBlancoが投入されるも時すでに遅しと言った感じ・・・

後半20分、GiulyのシュートをキーパーのOchoaがセーブしそのこぼれ球をRonaldinhoが落ち着いて決めて三点差

失点は多かったがこの日のOchoaは中々の好セーブを見せていた

そして極めつけは後半40分、RonaldinhoがPA付近で溜めて溜めて落としたボールをDecoがミドルシュート豪快に決めて4点差

そしてそのまま試合終了。

Barcelona
見事な試合運びだった。
やはり「格」が違うといったところかパス、トラップなど基本技術からClub Americaとは違った。
それに各選手の連動性もこのうえないくらいピッタリと合っていて改めて欧州チャンピオンの凄さを実感した。
ただ1つ懸念があるとすればやはりDF面だろうか
両SBのGioとZambrottaの攻めあがった背後のスペースを突かれたりDFラインの裏のスペースを突かれることが多かった。(正直、全盛期でないC・Lopezに裏を取られるとは思わなかった)今度の相手はブラジルのクラブということでそういったところをついてきそうなので裏を取る動きに注目したいと思う

Club America
やはりこれが世界との差かと言ったところ
攻撃の繋ぎも良い、守備の入り方も良いただ最後でトラップが大きすぎたりヘディングがヒットしなかったりとちょっとしたミスでゴールを逃したり失点したりしてしまっていた。
ただ、非常にショートパスを繋ぐという戦術は選手に浸透していたのでこれからの日本のサッカーの参考になるだろう。



No.199 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.12  クラブアメリカ×全北現代 <<00:32


クラブアメリカ×全北現代 1-0

オスカルロハス’34

~スローペースな立ち上がり~
試合開始直後は全北がボールをキープしながら積極的にアメリカゴールへと襲い掛かる。
逆にアメリカはボールをキープすることを心掛けながら自陣でのパス回しが中心の低調な立ち上がりとなった。

しかし、前半10分過ぎから徐々にアメリカがペースを握ってくる
そして12分、14分、16分と次々に全北ゴールに襲いかかるももう一歩のところで点が獲れない
そのままアメリカペースで前半が終了

~逆転の名手が目を覚ます~
後半、前半とは打って変わって全北が猛攻を仕掛ける
中盤で相手を囲い込んでボールを奪ってからの攻撃、カウンターが非常に機能していた
17分のボッティのシュート、25分のゼ・カルロスのシュートはキーパーの好セーブに阻まれて点を獲ることが出来ない

しかし、アメリカのカウンターからコーナーキックを獲得しそのこぼれ球から
カバニャスのクロスに飛び込んだオスカル・ロハスが体に当ててゴール
そしてそのまま試合終了

試合を見ての感想としてはアメリカが非常に良いサッカーをしていたし基礎技術もしっかりとしていて驚きました。
特にワンタッチでの小気味良いパス回しとポジションチェンジを織り交ぜた攻撃に要所、要所でフランコがヒールなどのトリッキーなプレーを混ぜ観客の楽しめるサッカーを展開していたと思う
ただ、後半足が止まってしまい中盤でパスカットやボールを奪われていたのが残念だった

一方の全北現代も後半から得意のカウンターが冴え渡り惜しいシュートシーン多々あった。シュートチャンスではアメリカよりも多かったのではないだろうか、しかしいくら組織が洗礼されていても基礎技術という部分でアメリカの方が勝っていたことは明らかだろう。
特にパスの精度の違い、全北ももうちょっと精度が高かったらクロス自体は結構上げていたのでシュートチャンスも増えたのではないだろうか
それに決勝点となったロハスのシュートをアシストしたカバニャスのトラップも非常に上手くここらへんがまだまだアジアが世界レベルではないのだなと実感させられた。

勝ったクラブ・アメリカは次は世界最高とも名高いバルセロナとの対戦
相手がバルサであっても今日と同じようなポゼッションサッカーでバルサのお株を奪って欲しい
負けてしまった全北も次はフィジカルが強いオークランドとの一戦なのでアジアのクラブがどこまでやれるか楽しみにしたいと思います。

No.198 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.06  成績が出ましたよ <<20:26


高校受験を左右する成績が出ました

まぁ、9科36ってことでオール4でした

3も上がったのでかなり嬉しいです

はい、というわけで今日も懲りずにサッカーのニュースを列挙

REDSがUAE企業に買収される!?
これが実現すれば、チェルシーとのオイルマネー対決が・・・?
確かに選手獲得用の資金は増えると思うんですが自分的には微妙です

ネスタが手術へ
ますます、ミランDF陣が厳しい状況に・・・
冬季移籍市場で獲得するのはGKではなくDFになりそうな・・・

短いですが以上

No.197 / スポーツ雑記 / Comment*2 // PageTop▲

2006.12.04  ネタが無いのでサッカーネタどうぞ <<23:57


最近、ネタが無いのでサッカーネタを少々
FAカップ三回戦組み合わせ決定
リバプール×アーセナル
マンチェスター・ユナイテッド×アストンビラ
エヴァートン×ブラックバーン
ポーツマス×ヴィガン
チェルシー×マクルスフィールド
一番の注目カードはやっぱりリバプール×アーセナルですかね
カップ戦だと何故か強くなるリバプールに対しガナーズがどう立ち向かうか
まぁ、REDSが勝ってくれれば嬉しいんですけどね

オーウェンが今季中の復帰に自信
ラジオのインタビューに応じた際にこうコメントしたそうです
「2月初旬にはジョギングも出来るようになるし、それからボールを蹴ることから始める」
「プレーできるまでには長く辛い道のりになる。
でも、今ではトンネルの先にある光が見えてるんだ」と回復してきてることをアピールしました
オーウェンも好きな選手なので早く復帰して欲しいです

短いですが以上・・・


No.196 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.12.02  Jリーグ 最終節 <<23:37


レッズが優勝ですか
ガンバの逆転V見たかった

日本版クラシコは鹿島が3-0で圧勝
オレンジダービーは大宮が僅差で勝利

セレッソ降格・・・
森島、西澤、名波、苔口は何処へ
京都は特筆すべき選手いますっけ・・・?

横浜FM、奥、平野、中西を戦力外ですか
奥とか横浜FC行きそうな

得点王はマグノとワシンが仲良く受賞
やっぱ播戸は凄いですね。ほとんどの選手が2000分以上出場してるのに1553分の出場で16点ですか

Jだけじゃなんなんで海外サッカーについても

ラーションがマンUと契約ですか
あれだけヘルシンボリに帰りたいと言っていたのに
スーパーサブ的な役割を果たすのかな

チェルシーが右SBに興味らしいです・・・
ブリッジ使ってあげようよブリッジ

チェルシーがGKに興m(ry
イラリオ頑張ってたのに可哀想に・・・


1165053270.jpg



No.195 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
