Diary
海外、国内サッカーについて雑感綴ってます。


プロフィール

好きなチーム Liver Pool AS・Roma 好きな歌手 BUMP OF CHIKEN Frants Ferdynand


リンク




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.07.30  移籍情報あれこれ <<01:59


・ニステル、マドリー移籍
 ファギーとはもう終わったとか言ってましたしねぇ
 レアルで活躍できるんでしょうか・・・
 これでロナウドはお払い箱・・・?

・リバポ、ペナント獲得
 これで右サイドのメドが立ちましたけど・・・
 問題児2人も抱えて大丈夫なんだろうか
 どちらもリバポが好きらしいので頑張ってくれるでしょう
 これでカイトが来てくれれば

・キャリック、マンU移籍
 もうちょっとカリスマ性がある選手が欲しい
 もっとベテランで若手に檄を飛ばすような選手が・・・

・リバポのCL予選の相手が決定
 イスラエル王者のマッカビハイファに決まりました
 内紛が起きてるということで中立地での開催を望んでるようです
 UEFAも分かってくれるはず・・・

プレミア関連の話題しか無い・・orz
 






No.163 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.26  浦和レッズ×大分トリニータ <<21:55


浦和レッズ×大分トリニータ 1-0

得点者 田中達

試合は大分ペースでしたよ
大分の怒涛の攻め、二列目だけじゃなくてボランチも交互に上がったりなんかして最後はシュートで終わってました

あとボールを奪った後のパス出しの早さ
すぐ前線のスペースに出して、トップの選手が拾って中に2列目が駆け上がってというシーンが多く見受けられました

一方浦和の方は完全にカウンター狙い
奪ったら小野、永井に預けて小野だったら裏へのパス永井だったらサイドをドリブルでって感じで

点の入り方はCBの堀之内が起点だったんでもう後ろからの押し上げが必要不可欠なのかなと思いました

個人的にこれからに期待なのは高松が負傷退場した変わりに出た
ラファエル、ポストもこなせるし自分でも持っていける
とりあえずラファエルに預けとけって感じで良い感じでした

フロンターレは勝っちゃいましたね・・・

一方ヴェルディは負けと・・・
昇格への道のりが更に厳しく・・・orz


No.162 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.25  U-21日本代表発表!! <<16:44


GK
佐藤 昭太(磐田)
松井 謙弥(広島)
西川 周作(大分)

DF
廣井 友信(駒大)
増嶋 竜也(FC東京)
中村 北斗(福岡)
柳楽 智和(福岡)
平岡 康裕(清水)
青山 直晃(清水)
藤本 康太(C大阪)

MF
本田 拓也(法政大)
増田 誓志(鹿島)
伊野波 雅彦(FC東京)
梶山 陽平(FC東京)
谷口 博之(川崎)
本田 圭祐(名古屋)
枝村 匠馬(清水)

FW
カレン・ロバート(磐田)
豊田 陽平(名古屋)
前田 俊介(広島)
苔口 卓也(C大阪)
森島 康仁(C大阪)

内田が選ばれてないってことはA代表か!?(違


No.161 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.22  色々な意味で夏バテ <<23:58


何かかなり疲れました・・・

午前部活で午後塾とかいう超過密日程・・・

学校の宿題なんてやる暇無い・・・

どうしましょ・・・

ブログの更新も疎らになると思います

No.160 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.20  明日から夏休み・・・ <<23:53


明日から夏休みですねぇ・・・

夏休みっていっても塾&高校見学&部活で殆ど潰れますけど・・・orz



No.159 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.19  一万HIT突破!! <<21:34


皆さんのお陰で1万HIT突破しました!!

前にも1万突破したんですが、カウンター変えたらリセットされちゃいました・・・orz

これからも頑張っていくんでよろしくお願いします


No.158 / 日常 / Comment*1 // PageTop▲

2006.07.17  ML戦記~開幕~ <<21:51


いよいよ07-08シーズンが開幕!!

ポッチェローマの初戦の相手はインテル
試合前にポッチェは「相手は強豪のインテルだがうちだってしっかりと対策はしてある変な気負いはいらないよ」と語った

満員のサン・シーロ、早くもサポーター同士は因縁の付け合いが始まっている

そしてキックオフ
前半開始早々、右サイドハーフのザネッティがスルーパスに抜け出しシュートしかしバーに弾かれる

その後も怒涛の攻めを見せるインテル
アドリアーノ、マルティンスの2トップはもちろん2列目まで最前線まで上がってくる超攻撃的布陣

前半終了間際、アドリアーノが個人技で抜け出しキーパーと一対一しかしドニがファインセーブ
そしてドニが前線のスペースにロングフィード、そのボールに反応したマンシーニが中に切れ込んでシュートもキーパーセーブ
徐々にカウンターでローマが相手ゴールに迫っていく

前半は0-0で終了

後半キックオフ、後半は前半とは逆にローマペース
グラウンダーのパスを素早く回して行く
そして後半15分、トッティが相手PA内で溜めて下がり目のパヌッチへパス、パヌッチがダイレクトでクロス相手がクリアするもそのボールを拾ってデ・ロッシがダイレクトでミドル、ボールは見事サイドネットに突き刺さる

ローマ先制、この瞬間サンシーロにはため息と歓声が入り混じった

インテルは3-4-3にシフトし前半と同じように猛攻を仕掛けるもローマディフェンスが何とか凌ぎ試合終了

ローマ×インテル 1-0

試合終了後ポッチェは「開幕戦を見事に勝利で飾れて良かった。やっぱりトッティの存在は大きいね、それにディフェンス陣にも助けられた。
新戦力?今日は使う機会が無かったけど次からはガンガン使っていこうと思う。」

CSの組み合わせについて問われると
「確かリバプール、インテル、アストン・ビラだったよね?正直難しいグループに入ったと思うよ。インテルには今日勝ったけどCS予選では何が起こるか分からないからね、まずはひとつひとつ勝って行くことが大切だ。」

No.157 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.16  ML戦記~就任~ <<18:05


昨シーズンを5位で終えたローマに新監督が就任することになった
その名もポッチェ、彼は地元の小さなクラブでしか監督経験が無く異例の大抜擢だった

「来季からWEFACSに参加できるクラブの指揮を執れる事は非常に嬉しいよ。フロントは私の考える選手を集めてくれたしね」と来シーズンに向けて自信満々に語っていた

今夏ローマに加入した選手は4人
サンタクルス、ミルッチ、カカウ、ラサナ・ディアラ

この4選手に関しては
「FWが多いことが気になる?昨季のローマは得点力が非常に不足していた。更にはモンテッラの怪我でオカカといった若手までトップに上げて使わなくてはいけなかったからね」と語っていた


今夏の移籍市場の主な選手の移籍

セリエA
ブーラルーズ HSV→パレルモ
清水 能久 無所属→フィオレンティーナ
カニ サラゴサ→フィオレンティーナ
マティウ 未所属→フィオレンティーナ
フリードリヒ 未所属→インテル
デ・ヨング 未所属→インテル
ファンデルファールト HSV→ユベントス
マルセリーニョ 未所属→ユベントス
パーカー ニューキャッスル→ユベントス
ルイコスタ ミラン→ユベントス
ランドロー 未所属→ミラン
小野 伸二 フェイエノールト→パルマ
アエグロ 未所属→リヴォルノ
ノンダ ローマ→ラツィオ
ヴォーメ 未所属→レッチェ

リーガ・エスパニョーラ
リベリー マルセイユ→R・マドリー
松井 大輔 未所属→マジョルカ
ルイス・ゴンザレス ポルト→ベティス

プレミアリーグ
テベス 未所属→チェルシー
カルー 未所属→チェルシー
マイコン 未所属→チェルシー
シシーニョ R・マドリー→マンチェスター・ユナイテッド
アドゥ 未所属→ミドルズブラ

ワールドリーグ
アルティントップ 未所属→ドルトムント
ファンブイデン HSV→バイエルン
ラーション バルセロナ→PSV
ウーゴ・ビアーナ バレンシア→PSV
シュヴァルツ 未所属→PSV
イニエスタ バルセロナ→PSV
カラーゼ ミラン→セルティック
ブレシアーノ パルマ→セルティック
大黒 将志 未所属→セルティック
バルテズ マルセイユ→ディナモ・キエフ
中田 浩二 未所属→コペンハーゲン

迎えたポッチェローマの初戦はチェルシーとのフレンドリーマッチ

0-1とドログバの一撃の前に撃沈したが、ポッチェは明るかった

「親善試合なんだから勝ち負けはあまり気にしなくて良いと思うよ。今日の収穫?サンタクルス、ミルッチといった新戦力が上手くチームにマッチしていたのが予想外だったね。もうちょっと時間がかかると思っていたけど、まぁCSで国外のクラブと当たるからセリエとの違いを選手に感じさせられたのが最大の収穫かな」と語った






No.156 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.16  えっとですねぇ <<15:45


実は・・・MLのデータ消えちゃったんですよ・・・

セーブしてる最中にブレーカーが・・・

って訳で新しいの立ち上げますんで



No.155 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

2006.07.16  リバプール始動 <<12:33


今シーズンもリバプールが動き出しました

今シーズン初の親善試合となったレクサム戦

リバプール×レクサム 2-0

アンダーソンとベラミーのゴールで勝ったんですが

どっちのゴールも豪快でスカッとしました

薄かった右サイドで先発したアンダーソンが決めてくれたんで良かった

でもまだまだ若手なのでレギュラーで使われることは無さそうですね

新シーズンを勝利で飾ることが出来て本当に良かった

この調子でプレミアも制覇してもらいたいです

No.154 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.13  欧州サッカーあれこれ <<00:00


W杯はイタリア優勝しちゃいましたね・・・

ジズーには頑張ってもらいたかったけどあの頭突きはいただけないなぁ

マテさんも何か言ったみたいですけど

一方優勝したイタリアでは八百長騒ぎでユーべ、ミランを筆頭に4チームが降格の危機

案外、降格しちゃった方が面白いかもとか思ってます(ユーべ、ミランならびに降格危機にあるチームのファンの方々申し訳ありません)

テュラムとかカンナバロとか何処行くんでしょうかね

殆どレアルっていうオチは無しの方向でお願いしたい



No.153 / スポーツ雑記 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.08  ML戦記~遅すぎた就任~ <<20:20


イリヤ・ぺトコヴィッチの就任会見が早速行われた
ぺトコヴィッチの第一声はこうだった
「皆さんは私がこのクラブの監督に就任したことに非常に驚いたと思う
更にこの時期に新監督を招集することが異例ということも分かっているしかし私はこのクラブの熱意に動かされた。そして私の持てる全ての力をこのクラブに注ぎ込もうと思う」

記者から様々な質問が飛んだ
その質問に的確に答えるぺトコヴィッチの姿は今シーズンのアスコリが非常に良くなるのではないかと思わせるほどだった

しかし、実際ぺトコヴィッチは不安を感じていた
「とにかく遅すぎた一週間やそこらでは私の持つ戦術を選手たちが理解はできない・・・」と馴染みの記者には漏らしていたようだ

そして早々と一週間がすぎ、明日からMLセリエAディビジョン2が始まろうとしていた



No.152 / 未分類 / Comment*1 // PageTop▲

2006.07.07  ML戦記~就任~ <<23:38


後、1週間程で06-07シーズンが始まろうとしている
今シーズンからUEFAがWEFAに変わりカップ戦の仕組みも微妙に変わった
更にそれだけではなく、ディビジョン2のあるリーグが1つしか無い
そんな中新シーズンの到来はもうそこまで来ていた

昨シーズン復活を果たしたローマの丁度反対側にある小さな町アスコリそこにあるクラブチームが
昨シーズン急造チームながらセリエA12位という成績を残したことは皆さんご存知だろう
しかし、今シーズンML制度への移行の影響により下部リーグへ落とされてしまった
MLに登録されているだけでもましなのだろう・・・

そんな小さな町に降り立った1人の男がいた
そう、FIFAワールドカップでセルビア・モンテネグロ代表を率いたイリヤ・ペトコヴィッチである
欧州予選で失点1という立派な成績で一位通過したものの
本大会では良いところが無くグループリーグ敗退
次の仕事場としてペトコヴィッチが選んだ場所はアスコリだった

しかし、その就任はあまりにも遅すぎた・・・


No.151 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.07  オシムの言葉 <<21:33


最近、サッカー関連の本にはまってまして

オシムの言葉やエリクソンの「脱」カリスマ法など様々な本を読んでるんですが

エリクソンの~はちょっと経営論とかも入ってきて難しい

オシムの言葉は読書感想文対象の本にもなっていて読み易いしかなり面白い

レーニンは「勉強して勉強して勉強しろ」と言った
私は「走って走って走ろ」と選手たちに言った

とか色々な格言が掲載されてます

これからも気に入った本があったら紹介したいと思います

デスノ最終巻買いましたけど結構面白かった

アニメ化はちょっと不安が多い

今回の映画化も結構微妙だったみたいなので・・・

とりあえず、見ますけどね

変わってサッカーの話

ヴィエリがサンプ移籍ですか

今、セリエは揺れてますからサンプも頑張れば欧州カップ戦出場権を手に入れられるかな・・・?

リバポ、F・アウレリオ獲得決定!!

左SBも選手層が薄かったからウォーノックじゃ不安で不安で・・・

これでペナントも来れば上出来かな


No.150 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

2006.07.06  W杯ももうすぐ終わり <<23:01


W杯も残す所決勝戦のみですねぇ~

フランスに優勝してもらいたいな

ジズーが優勝カップを掲げている所をみたい

今野、森本といった次期W杯のメンバーになり得る選手にカターニャからオファーが来てるみたいですね

幸先が良いのかな・・・?

ジーコがフェネルバフチェの監督になったみたいで

オガサとか三都主とか獲ってくれないかな・・・

ジズー頑張れ!!

No.149 / 日常 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
